今日はもう一つの工事、トラクターゲートのやり替えも進めた。午後半日だったので、8本の柱のうち4本のみ建てた。各所のレベルや鉛直はチェックできておらず、とにかく倒れない状態にするだけで精一杯だった。

1207ゲート柱

 計画では、道路を向いて右側の柱の更に右側に、幅2.7m 奥行き1.5mの箱を作り、左側には幅1m弱、奥行き1.5mの箱を作る。これらで門柱の倒れを防ぐつもりだがうまくいくだろうか。
 ゲート部分はえすかる号が通れる高さ2.6mを確保しているが、これは結構高い。軽トラギリギリにして上に床を張って乗れるようにすることも考えたが、やはりえすかる号は入れないとなあ。両側の箱は、一応収納スペースにするつもりなので、屋根壁までできるにはまだ相当の時間が必要だ。
 
1207ゲート足元

 これまでは、単管杭を打ってそれに柱を足す方法が多かったが、今回はコンクリート板の上に単管用ブロックを載せて足元を固める。一応砕石敷にしているがコンクリートで固めるかどうかは迷っている。砂利と土で固める程度でやめておくかもしれない。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。