結構スマホを買い替えているので、ちょっと前のスマホがカミさんのところに行くことになっている。現在は huawei P9 を使っているが、せっかくライカスマホなのにカメラは殆ど使っていない。しかし、galaxy nexus の次が zenfone 2 それから P9 で3代目だから、その他は結構自由に使っている様子だ。しかし、トラブル対応となると今ひとつ、あるいはもうちょっとかもしれない。
 この間から、証券会社のアプリを使っている際に画面が停止するという状態になると言っていた。私のhuawei mate 10 pro ではそのアプリの異常は発生しない。タッチパネルの不具合も疑われたのでアプリでチェックしたが、問題は無し。それで症状を微細に書いてカミさんの代わりにヘルプデスクに問い合わせてみた。
 待つ時間が結構長かったが(5分)、オペレーターとつながったら意外に早く問題が解決した。この証券会社のアプリは、一部でブラウザーを使って携帯用HPをみるようになっている。不具合の起きているのはまさにそこだったのだが、yahoo!アプリのブラウザで見ているのを事前にチェックしていた。私はそのアプリのデフォルトがyahoo!アプリのブラウザだと思っていたのだが、オペレーターは「えっ、違いますよ、それは保証外です」と一言。設定のデフォルトアプリをチェックしたら、ブラウザはyahoo!になっていた。chromeに戻したら問題はあっさり解決した。さすがにそこまではチェックしていなかった。
 なにかやっているときにyahoo!アプリのインストールを求められ、そのときにデフォルトアプリまで替えられてしまったのだろうか。今回はあっさり解決したが、こんなことによる不具合はそう容易には見つからないだろう。
 


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。