1214三万キロ

 最近、資材を買いにホームセンターを回ることも多く、キャリイは距離を伸ばしている。昨日のモミガラ集めの途中で、ついに三万キロを超えた。9年掛かったから3000キロ/年、280キロ/月となる。メインの車がハイブリッドで半分のガソリンで走るものだから、長尺物の購入や借り畑への往復、モミガラ運搬などに限られるので、こんなものだろう。もっと有効(?)に使うためえすかる号を作ったのだが、結局それはハイゼットトラックに取られてしまったし。
 しかし、車自体はよく走る。AT3速という惨めなスペックだから、高速でも90km以上は出す気にならない。しかし空荷で田舎道を走り回るとかなり痛快なおもちゃになる。あとから来たハイゼットはAT4速だが電子仕掛けのアクセルコントローラーが鈍臭く、痛快感とは程遠いのである。まあ、いつもえすかる号が載っているから鈍臭いくらいでいいのかもしれない。

1214モミガラ3

 三万キロ記念の昨日は、モミガラ取りに専念していた。4往復したから、ほぼ1.5tの湿ったモミガラを運んできた。今はトラクターゲートを閉じっぱなしにしているので、モミガラは借り畑に降ろして春になったらすき込む予定。かなりあったモミガラの山は大部分がなくなった。あと2杯位だろうか。

1214モミガラ5


1214モミガラ4
   取り始めた頃はこのくらい

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。