昨年の11月から年末にかけて作成したえすかる号は、完成後ほぼ1年が経過したことになります。当初から想定していたとおり、小規模ながらも農業と作物の販売をやっている関係で、思いついたら出かけていくという機会は意外に少なく、このシーズンオフに入ってもまだ2回しか出かけていませんが、気長に付き合っていこうと考えています。

1221群馬県のPAで

 その後の大きな変化としては、台車がダイハツハイゼットトラックになったということがあります。これは、ついに軽トラにも衝突予防装置がついたということで、必要性を以前から感じていた私としては思わず飛びついたわけです。もちろん、もともとのキャリイを農作業専用車にすることによって、載せたりおろしたりという作業をへらすことや、AT4速にすることで長距離や高速での快適性を目指すことも含んでいます。
 もう一つの変化は、「あんな狭いところに泊まるのはいやだ」と難色を示していたカミさんが、意外に快適で気兼ねもなく、旅館に泊まるよりもいいかもしれないと思い始めたことで、毎年何度か行っていた温泉旅行も形態が変わる可能性が出てきました。2m×1.3mという極小の空間ですが、道の駅や日帰り温泉施設にはくつろげるところもあるので、単に眠るだけと考えれば十分という考えも成り立ちます。このあたりは、この年末年始に試す機会がありそうです。なにしろ超繁忙期でも予約はいりませんからね。

1221静岡のダム湖畔で

 この軽トラキャンパーユニットについては、BLOGの各所に記事が散らばっていますが、今年のはじめに書いた記事「軽トラキャンパー(えすかる号)製作記」に個別の説明を加える形でまとめ、更新してみました。その後の状況など書き加えたいこともあるのですが、興味ある方はこれをご覧ください。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。