毎年の今頃、高校の同期生の仲間のお忘年会がある。学年全体のオフィシャル(?)の会は別に開催しており、両方出るメンバーも居るが、10名とこじんまりしたこの会だけに出る私のようなものもいる。 今年は、案内があったあとに、これからはlineで連絡など取ろうじゃないかと提案していたので、定刻少し前に行くと「おっ、通信係登場」という具合でみんながスマホを手にしていた。どうせならできるだけ効率的にやりたいと思い、まずは私のCRコードを画面に出してみんなに読んでもらい、私とみんなの友達関係を作る。その後、グループを作ってみんなを招待して、参加してもらう。
 次にみんなにグループに対するメッセージを送ってもらったあと、そのそれぞれにみんなから返信してもらい、それぞれの友達関係を作る。そうすると2~3名は「わからなーい」と声をだすので、その人達を順次つぶしておしまい。こういうやり方で結構簡単に出来た。終了後撮った全体写真は電車の中でアルバムを作成してアップしたのだが、すでにそれにも返信が届く。おじいさんたちも結構やるじゃないか。
 ところで、10名のうちに1名だけだがガラケー使用者がいる。みんなが聞きとしてやっているのに、静かに酒を飲んでいる確信犯だ。来年はスマホに変わっているだろうか。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。