今日は、珍しく日曜日の午前中に農場にやってきた。普通であれば日曜夕方に横浜に向かうのだが、今週月火は年末の営業に備えて直売所を休みにしているのである。9時半頃、川崎のコストコ傍では駐車場入場待ちの車が周囲の道路を埋めていたし、10時過ぎにはアクアラインの橋の東側半分くらいの左側車線が、金田出口経由でアウトレットに行く車で渋滞していた。クリスマスの買い物だろうが、我々は無関係。
 最近の木更津金田からのルートは以前とは変化しており、木更津東までは広域農道を使い、そこから真南に概ね国道410号線沿い、途中の名殿交差点を左折して465号線沿いに老川まで東進し、そこから県道178号線で農場まで来ている。途中では道路工事が進行中であり、完全更新は先かもしれないが、来年春頃にはかなり走りやすくなるはずだ。しかし、金田では出られないため次の袖ヶ浦まで進行して連絡道を降りた。
 そのあと、最近のルートに戻って国道465号線の途中(君津市蔵玉)まで来たとき、道路の先をサルが何匹か横切っていた。そのあたりで停めるとまだ道端にサルが残っている。実はこれまで、サルと出会っても写真を撮るまでにはなかなか至らなかったのである。横切ったまま、道から姿を隠すのが普通のパターンだ。しかしこのあたりの連中は警戒心が薄いのだろう。スマホを出して望遠(デジタル)で撮影を始める。さすがにこちらの動きも伝わり、だんだん向こうの茂みに入っていくが、数枚の写真は撮れた。
 
ガードレールの下には2匹のサル(大人)
1223サル01
 
 
電柱の上には子ザルがいる。
1223サル02
 
 
人相から見てこいつがボスだろう。
1223サル03



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。