横浜の家から5分ほどのところに、ケーヨーD2がある。お店の規模は小さめで品物も少ないので、利用頻度は少なかったが、時折種芋や苗などがディスカウント販売されるので、定期的にチェックに行くことにはしていた。
 先週顔を出したら、1月20日で完全閉店と書いてあった。そして、店内各所に値下げ品が並んでいる。こういうときは買いに行った目標物そっちのけで隅から隅まで見てしまうのだが、まだ1ヶ月近くあるので、値引き品は一部であり、割引率も30%オフにとどまっていた。
 また正月にも来てみようと思いながら見回っていたら、以前からほしいと思っていたエンジンポンプが置いてあった。ナカトミのNWP-50Sという4サイクルエンジン、2インチ径のものだった。これがわずか1万円。

1225ポンプ購入

 田んぼの水は、30mほど下の川から電気で揚げているのだが、何かあったときにこのサイズのエンジンポンプがほしいと思っていたのだった。吸い上げ高さ6m、全揚程25mとなっており、届くかどうかは微妙だけれど。まあ、田んぼをやっている以上、このようなエンジンポンプの出番はあると思うので、いい買い物だった。
 それにしても、都会の真ん中でこのようなものを買う人がいるとは殆ど考えにくい。それが2台も並んでいた。アマゾンなどでは販売されておらず、現行商品ではなさそうだ。ずいぶん長い間棚に並んでいたのだろう。そんなことやっているから閉店に追い込まれることになる。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。