今年は話題が少ないかなあ、とも思ったが昨年の10大ニュースを読むと、同じようなことを冒頭に書いていた。10年も経つといろいろなことがルーチン化するし、大きな問題なども事前に潰すことも可能になっているので、まあ破綻のない1年と言っていいのだろう。

では10大ニュースを挙げてみよう。

1228天日干し全体


1.長雨で天日干し難航
 今年一番大変だったのがこれ。イネ刈りは九月前半に無事完了したのだが、それから雨模様の天気が続き、脱穀以降の作業が例年より一ヶ月以上遅れた。秋から冬にかけての農作業はすべて遅れた感じ。できたコメは、いつもと同じうまいものだったが、くず米がかなり出たし、われ米も多かったようだ。
 イネについては、まだ苗がうまく作れない。コメ作りについては、10回位では入り口を入った程度かもしれない。まだまだ研鑽の余地はある。

イネは全然乾かない

1228天日干しの苦労
  長雨のついでに台風が来た、2回も。 写真は台風養生中でパイプやロープで補強中


2.ハイゼットトラック購入
 ついに軽トラにも衝突予防装置がつく時代になった。歳取ると(もう取ってるが)、これは絶対に必要と思っていたので、発売日に購入。納車は1ヶ月半くらいあとだった。
 これまでえすかる号を載せていたキャリイは、これにより農作業専用車となり、ハイゼットトラックはえすかる号専用台車となった。軽トラ2台というのも乙なものだ。
 
ついに軽トラに衝突回避機能がついた

えすかる号の足:注文

1228ハイゼットトラック


3.田んぼの裏作に成功
 前にもイネ刈り後の田んぼに冬野菜を植えたことがあったが、今年ほどうまく行ったことはなかった。長雨で天日干しは大変だったが、代わりに野菜にとってはありがたかったようだ。
 今年は今までとは違う工夫をしている。それはタネを播いたあとの3種混合資材だ。すなわち、GS酵素・液肥・メネデールである。これらを混ぜた水をやるのである。これがよく効く。小松菜などは巨大化して売るのは無理なものも出る始末。4回に分け、ずらして播いたのも効果があった。正月以降も葉物はある程度穫れそうだ。

葉物野菜の増産

畑の様子(小旅行から帰って)


4.えすかる号本格供用開始
 1・とも関係があるが、昨年11月から年末にかけて作成した軽トラ用キャンパーユニット「えすかる号」は今年から利用のフェーズに入った。ただ、農作業が優先でありなかなか使う機会はない。本格的に使うのは11月まで待つことになった。
 11月に2回出かけたが、かなり消極的だったカミさんは、最初のテスト(静岡川根温泉)で結構気に入り、次の碓氷峠行きにも同行、2人泊がスタンダードになるかもしれない。

軽トラキャンパー「えすかる号」製作記

1228


5.エアコン購入
 一体何だと思われるかもしれないが、説明しておこう。これまで農場の家にはエアコンが無かった。古いエアコンが付いていたけれど、リモコンがなくて使うことができなかったのである。房総半島南部といっても森に囲まれた標高200mほどの山の中なので、入居当初は無しでも全く平気だったが、しばらくたってから年に数日位エアコンがほしいと思うほど暑い日になることもあった。しかし、今年は全くレベルの違う暑さが続いた。耐えかねてとうとうエアコンを購入した。設置したのは9月に入ってからで、今年はあまり出番がなかったなあ。

ようやくエアコンを買う



6.4号田んぼに暗渠設置・トラクターゲート建替え
 今年のシーズンオフ工事は、この2点。4号田んぼは、以前は湿田でイネ刈りの機械(バインダー)もなかなか入らず、手刈りを余儀なくされるような困った田んぼだった。東西50mの縦断暗渠を1本設置しただけでその状況は大きくかわり、他の田んぼ並みに近づいた。しかし、西側端部にはまだ水たまりが最後まで残るので、そこの水を吸わせる横断暗渠を設置する。(埋戻し作業が残っている)
 もう一箇所は上の畑の町道側で、以前設置したゲート(門扉)が壊れかけたため、更新するものだ。(作業中)

シーズンオフの実施項目(検討案)

暗渠工事も停滞中

1228施工中のゲート


7.pixel 3 XL と ThinkPad PCとスマホの代表交代
 pixel 3 XLは、久しぶりのgoogle謹製スマホ。androidと付き合い長いし、飛びついた。そうしたら当たりで、なかなか楽しいものだった。3年はOSのアップデート対応なので、それまで使い続けることにしよう。

pixel 3 XL 到着

 PCは、最近中華のものなど怪しいものが続いていたので、久しぶりにthinkpadを買ってみた(でもこれ中華)。BLOG書きの有力な助っ人である。今もこれで書いている。

農場のノートがダウン

ノートPC到着


8.イノシシ侵入といちごのハクビシン被害
 最近では、ほとんどケモノの被害を受けていない。特にかぼちゃを狙うサルは、姿もあまり見せなくなっている。ただ、被害はなかったがイノシシが数回入った。他に、いちごをハクビシンにやられて、すぐに電柵で防御した。という具合に、いつも周りに連中はいる。油断は禁物だ。

対ハクビシン(?)戦、次の段階へ


9.格安SIM・ファミリー割引導入
 友人にガラケーがいて、gmailなどのPCメールで連絡できないなどの理由でスマホとガラケーの2台持ちだったカミさんが、先の問題がなくなったということでスマホ1台にすることになった。これに合わせてiijMioのファミリー割引に変更した。現在、5枚のSIMを二人で使っているが、12Gはとてもじゃないが使い切れない。今月は4Gくらいだったな。

SIMの入れ替え


10.自前サーバーに挑戦・挫折
 以前やったことがあるlinux上のXoopsという万能のコミュニケーションソフトを入れようと思ってトライしたが、結局挫折して再開はまだ。どうも、以前とはセキュリティのレベルが圧倒的に変わっており、そのあたりの壁を抜け出せないのである。
 
自前サーバーを立ち上げることにした

自前サーバーの近況


これまでの10大ニュース

会所農場10大ニュース(2017年)

2016年会所農場10大ニュース

会所農場2015年10大ニュース(前編)

会所農場2015年10大ニュース(後編)

会所農場10大ニュース 2014年を振り返る


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。