01082匹の写真


 一昨日(月)と昨日(火)は、はじめて犬姫親子を預かった。12/20の出産までは預かるのは犬姫だけだったが、今回は子供ごと預かるのである。昨年暮れに犬姫育児日記(1)で紹介したチビちゃんたちは、生後3週間もたっていないのに生まれたときの体重の3倍を超えるほど大きくなっている。4~5日前に眼も開いた。

0109グラフ




 2×20g/日のペースで増え続ける成長を支えているのは犬姫のミルクだけ。いつもすごい勢いで吸い付いて飲んでいる。犬姫は、うちに来ると少し気が緩むのか、ずっと寝ている。特に抱っこされるのがいいらしい。まるで実家に来たようだと飼い主(娘)にいうと、本当は(娘の)うちが実家なのにとちょっと残念そう。いや、そうではないんだよ。娘の家では留守番が多くてずっと子どもたちを抱えていなければならない。うちに来れば、爺やもばあさんもいて子供の様子をみんなでんみているから安心できるんだろう。

0108マリンちゃん

 しかし、我々は子どもたちばかり構ってはいけない。そのあたりは以前にまして敏感だ。えらい・かわいい・頑張ってる、そんな言葉を連呼して背中をなでてやると嬉しいらしい。何しろ育児は大変だからね。
 
普段はちゃんとしてるんです
0109普段のマリンちゃん

0109まりんちゃん2
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。