0201リアビュー1

 昨夜の雪の影響で、ゲート小屋の作業が進められないので、えすかる号の改良を行った。もともと取り付けてあったリアビューモニターは、一昨年暮れにカメラ込み4000円ほどでアマゾンで購入したものだが、どうも発色が悪く画像が汚いこともあって、交換機材をアリババで注文してあったのだった。モニターは、前の5インチから7インチに拡大してみた。価格は大して違わず5700円ほどだが、ものはずいぶん立派である。進化して安くなっているという感じだ。

0201リアビュー2

 取り付けは、電源も映像信号もケーブルや端子の規格は同じで簡単に交換できた。まずディスプレイから替えたが、画像の発色不良や不鮮明の原因はカメラだったようで大きさ以外は変わらない。カメラを替えたらかなりきれいに映るようになった。ディスプレイが大きくなった分、納め方には工夫が要ったがなんとかなった。視線をあまり落とさないためにはダッシュボード上がいいのだが、7インチはさすがにじゃまになる。
 えすかる号には後部の窓を作ってあり、バックミラーの視界は確保してあるが、これなら十分バックミラーの代わりになりそうだ。

0201リアビュー3
これは古いリアビューモニターセット

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。