昨夜、うちの味噌作りが終了した。例年使用している小糸在来が不作で、今年は特に問い合わせのあった方にのみ大豆を分けたのだが、最後の残りがうちの分となり、いつもよりかなり少ない4Kgの大豆とちょっと多めに残った麹で作ることになった。出来上がりは18Kgといったところだろうか。

0206ミンサー

 写真は毎年使っているミンサーを掃除のため分解したときのもの、先々代の農家さんが使っていたもので、ステンレスの板でたくさんの大豆を送り込めるようにしてある改造品だ。今回も近所の人達(4組)とウチの大豆を潰すのに活躍した。本体と6個の部品で構成されている。一つでもなくすと使えない大事な部品だ。まあ、新しいものを買えるのだが、昔のを使い回すのも大事なことである。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。