0210Motown1

 デスクの上の本棚に並ぶ14のボックスは、motownサウンドの集大成(THE MOTOWN SINGLES VOL1~12B)、よくこんなものを作って出したと今でも思うが、各6枚程度のCDにmotownレーベルのRBサウンドを収めた大全集だ、収録曲は1000を超えるんじゃないか。私がまだサラリーマン時代だった2006年頃にNo.1が発売となり、その後順を追って時々出るという感じだった。その都度、タワーレコードなどのサイトを調べて最安値のところから買うようにしていたが、調べてみると最後の12Bは2013年に発売だったから、7年間にわたって売っていたわけだ。終わりの方は私も百姓時代に突入している。私は買うとすぐにMP3化してiTunesにアップし、いろいろな端末で聞いていたから、CDは1回、各巻に1枚ずつおまけ的につくEPは聞いたこともなく、新品同様で保存している。作る人達も変わっているが、こうして買う方も相当変わっているのかもしれない。

0210Motown2

 最近、この全巻をヤフオクに出した人が現れた、変人仲間だろうか。売出し価格はなんと30万円。何回か(当然)売れずに終わり、最近は5万円下げたらしいが、それでも25万円。どう考えても高いような気もする。まあ、大体1万数千円/巻だったから買値は20万円程度になっているかもしれない。しかし、昔に比べるとこういうコレクターズアイテムに注目が集まる度合いは下がっている気もする。まあ、売りたい人は頑張ってもらえばいいのだが、私は少しこのコレクションを再注目してみようと思い始めている。CDに収録されている音楽は日常的に聞いているが、英語ではあるけれどこの中に書いてある情報をgoogle翻訳で読んでみたり、時系列的に作られている全集を時代を追って聞いてみるなど、今までとは違う付き合いができるかもしれない。
 
0210Motown3
  右ページは、MOTOWNレーベルのボスであるベリー・ゴーディ・ジュニア夫妻
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。