0211ハウスの雪落とし1

 今日は雪が降るという予報があったけれど、土曜日に予報に反して降らなかったばかりだから油断していた。しかし、今朝起きると前よりも、そしてその前の雪よりもひどい。今回はハイゼットで帰るので、朝一番で荷台に収納BOXを載せたあと、ハウスの雪を降ろした。午前中で止むはずだし、すでに下火なのでこれで大丈夫なはず(当然、予報は信頼していないのでアメダスくらいはみて決めるが)。
 うちでは小さなハウスを2棟使っており(3K×8K+3K×7K)、どちらもそれなりに働いているが、台風と雪という2つの敵がある。台風のときは自分の身も危険になるから、首をすくめて通り過ぎるのを待つしかないのだが、雪は対策が可能である。特に昨年購入した3段延長の雪かき棒(上の写真に写っている)は、ハウスの8合目辺りまで届くので、中から突き上げて落としていたこれまでよりずいぶん楽になった。突き上げていると、首や肩の筋肉は疲れるし、ビニールを破ったこともあった。
 
0211ハウスの雪落とし3

 上の方や勾配が急になったところなどは残っているが、まあこれで大丈夫だろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。