0214非常用ポンプ

 ゲート関係が一段落したので、次は川からの揚水ポンプ(サブ)の設置である。一応、仮設パレット柵で使っていた単管杭が出てきたので、それを使ってみようと思っていたのだが、現物を見て考え直した。ブロックを並べた上に置いて、適当な箱をかぶせる程度で十分そうである。
 改めて現物を見てみると、メンテナンス箇所がまとまっておらず、箱をガバっと開けて使い、終わったらまた被せるというのがいいようだ。ただ、吸水と送水の2本のパイプが横から出るので、これを考えてカバーを作る必要がある。

0214非常ポンプ予定地

 本日は場所の選定と、予定箇所の整地を行った。しかし、久しぶりに竹やぶを降りたが、荒れ放題だ。元通路には倒れた古竹が横たわっており、歩くのもままならない。ここも整備しないと。それと、川の水量が激減していた。最近ちょっと雨は降ったけれど、その前の雨が少なかった期間の影響で渇水状態となっているらしい。取水場所も春には整備が必要だ。

0214川上

0214川1

0214傾くポンプ小屋
  古いポンプ小屋は崩壊寸前、ここについているポンプのスイッチをなんとかしないと

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。