久しぶりに定年帰農者連絡会の一部メンバーが集った。一昨年6月以来である。ちょっと前に成田のブルーベリー農家Nさんから集まらないかという連絡があり、一部の皆さんに声をかけて集まったものだ。BLOG読者でもあるNさんからは、我々がよくでかけている日帰り温泉でやるのはどうだろう、という提案があり、市原の江戸遊で集まった。
 お昼を食べながら話をしよう、というコアタイムは設定してあったが、早く行って風呂に入っておこうという人もいたりして、好きな時間に出かけていって、風呂に入ったりご飯食べたりしながらのんびりできるから、親しい方たちと会うには適当な場所ではないかと思う。まあ、平日の昼間に集まれる人限定だが。尽きぬほど話が出てくるのはこの集まりのいつもと同様であった。
 それにしても、団塊の世代が大量に定年になった時期も過去のものとなり、定年延長や再雇用の増加もあるからだと思うが、その次の代の人達の中には農業やったり田舎暮らししたりというセカンドライフに興味を持つ人がなんとなく減少気味と感じる。ちょっと残念な気がする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。