先日、速報的に書いたLEDチップだが、かなり明るいのですぐにアリババで2度めの注文をしたり、あまりにも熱くなるのでそれを取り消したり、代わりに冷却ファンやヒートシンクを注文したり、と結構バタバタした。

0215LED00
 
 もう一度LEDをよくみてみよう。ヒートシンクは別である。黄色いところにはLEDチップが縦横にぎっちり並べられている。これは6×8個だ。最近のLEDフラッドランプなどではこういうものを使っているのではないかな。

0215袋

 大陸製おなじみの袋に、雑然と詰められて届いた。90円以下/個だから相当安いと思うが、使いこなすのは楽ではないだろう。

0215LED01
 
 中国から送られてくる冷却用の資材は当分届かないだろうと思うので、できる範囲でいろいろ実験を始めている。まず、手持ちのヒートシンクを取り付けた。それからメーターを付けてみている。計測結果だが、12∨かけて7Wほどである。

0215メーター

 正視できないほど明るいのだが、反射鏡やレンズがない状態では拡散気味である。使用に際してはそのへんは工夫しよう。発熱はしているはずだが、ヒートシンクを持っているとさほど熱くはならない。長時間つけっぱなしにしたら熱くなるかもしれない。というのは、LED裏の両面テープは、熱伝導性が高いものじゃない気がするからだ。引き出しを探したらいい両面テープが出てくるかもしれないが、ちゃんとしたヒートシンクなどがきたらそれを使おう。使いこなしてえすかる号の室内灯に使うつもりだ。
0215LED10


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。