一時期、信州松本にも拠点があり、時々でかけていた。娘が学生時代に住んでいた古マンションを処分せずに残して使っていたのである。松本や周辺の安曇野は(寒い冬以外は)とてもいいところで、ちょっと遊びに行くには絶好の場所だった。

0225看板

 行くと必ず寄る店があった。それは「みやまそば」、蕎麦屋なんだがラーメンもメニューに入っており、常連さんは通常セット(もりとラーメン)を注文する。はじめにもりそばが出てきて、食べ終わる頃にラーメンがやってくる。どちらも甲乙つけがたくうまいので、やはり両方セットで頼むしかないのである。満足して駐車場に戻るとアルプスの山並みが目に入ってきて、深い満足感に包まれる。

0225みやまそば店内
  店内の写真が見つかった、中央は常連さん、右にはおじさんが写っている、左は弟

 最近、ハイゼットからえすかる号をおろして、(強)断捨離のための運搬専用車として使っていたのだが、一段落して暖かくなったらみやまそばでセットを食べようと考えていた。火曜日の夕方横浜を出て、諏訪湖SAで温泉に入って車中泊、のんびり松本に向かってお昼はみやまそば、その後安曇野を周回してどこかで温泉入って車中泊、それで帰ってくるというゴールデンルートだ。しかし、ずいぶんみやまそばにはいっていないし、名物のおじさんはまだ生きているだろうか、などと気になったのでちょっと調べてみたところ、なんと2017年の7月で閉店したらしい。調理場には少し若いオジサンオバサンもいたんだが、一体何があったのだろうか。

0225みやまそばもり
  ラーメンの写真は捜索中、前の写真はgoogleフォトで「髭」で検索した、便利

 ラーメンも蕎麦もどこにでもあるが、どちらも独特の個性だったし、ここの代わりはおもいつかない。なにより、両方セットでとなるとありえないんじゃないか。ということで春の行き先探しは振り出しに戻ることになった。

0225アルプス


やっぱり、常念岳見に行くかな。

0225ラーメン
  食べかけだが、ラーメンの写真発見


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。