今朝は雨、カミさんが急に「勝浦のお雛様見に行こう」というので、納屋でやっていた大工仕事を中断して出発した。ホームセンターがない勝浦は普段あまりいかないが、鴨川よりも近くて25分位で中心部に到着する。ただ、最近できたベイシアスーパーセンター以外はあまり行こうと思うところがないのが残念だ。

0301勝浦02

 天気が悪かった今日は、有名な遠見岬神社石段(60段1800体)の展示はなく、山の上の芸術文化交流センター(市役所のとなり)に向かう。市役所には2009年頃に税金(青色申告)の話を聞きに行ったことはあるが、交流センターはその頃にはなかったので、比較的最近できたものらしい。明後日で終わりだし、混雑しているんじゃないかと思ったが、敷地内の駐車場にラクラク駐めることができた。人出はマアマアといったところ。

0301勝浦01


 交流センター全体では8,000体のお雛様を飾ってあるらしいが、圧巻はそのうち6,000体を収めたホールだ。通常は観客席となるところがまさに雛壇となり、ところ狭しと並べてある。ホール以外のホワイエなどにも段びなが並べてあり、かなり立派なもの、古いものもあり、じっくりと見たい気持ちもあったが、あまりの数の多さに圧倒されて通り過ぎる感じで終わってしまった。
0301勝浦03

0301勝浦04


 勝浦市内や隣の御宿町まで、いろいろなところで関連イベントが行われているようで、それこそ街中がひな祭り状態。遠見岬神社の石段展示は毎日出し入れされるようだし、交流センターの8,000体の展示片付けも大変な作業だ。ボランティアの人達が頑張っているのだろう。残りはあと2日、相当混雑するはずだが、ちょっと離れた守谷海岸駐車場や御宿町内の駐車場からシャトルバスが出るようだし、出かける方はこういう駐車場も利用されるといいだろう。勝浦市中心部へは圏央道市原鶴舞ICから約40分、房総半島の一番奥だが、アクアラインを使えば都内神奈川県などからも意外に近い。日曜だと港の朝市もあるかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。