0301軽トラ刺し板1

 私は小さいながらも田畑を持っているので、秋から冬にかけてモミガラを運んだりする。その際には3×6のコンパネを刺し板にして山ほど運んでいる。このところの大断捨離でいろいろなものを運んでいるが、古家具などを積んでいると軽トラのアオリ板を超えたり、アオリ板に傷をつけたりする。なので、もう少し低い(今回はH=650mm)板を刺すような仕掛けを作った。明日は天気のはずなので、塗装をして完成。

0301軽トラ刺し板2

 基本はモミガラ運搬用と同じ構造だが、今回はちょっと工夫してロープを掛けたりしなくても板が自立するようにした、運搬時にはロープガケするけれど。モミガラ運搬用の板も半分朽ちており、それにフィードバックするつもりだ。

0301モミガラ運搬
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。