0301熱伝導テープ

 アリババの追跡ではまだ中国のはずだったが、今日突然熱伝導テープが届いた。まあ、早い分には文句はなく、試作品1と試作品2を剥がした。どちらもLED素子にもともとついていた普通の(と思われる)両面テープで留めていた。接着力は一級である。これで熱を通せば文句はないんだが。そのあと、届いたテープで貼り直す。

0301試作品1
 
 試作品1は、単なるヒートシンク(50X50X15)に貼り付けただけだが、これだと熱伝導テープは有効でヒートシンクは熱くなる。しかし、LEDの表面はもっと熱くなる。50℃以上と思われる。

0301試作品2-1

0301試作品2-2
 
 試作品2は、ヒートシンクにファンが組み込まれたもので、この場合はLED表面温度は40℃くらいに落ち着く。これなら安心して使えるレベルだ。ちょっと音は出るが、就寝時には点けないから問題はないだろう。あとは、直視すると眩しいので、工夫して拡散させるようにしたい。

0301コネクター

 なお、これはアマゾンで買ったのだが、「DC 電源コネクタ ジャック」というやつが12∨ベースの接続には良さそうだ。ユニット内に12∨の幹線ケーブルを這わせて、ところどころに枝状の♀を出して、いろいろなものをつなげようと考えている。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。