0305エレメント1

 このところ荷物運びでハイゼットばかり乗っていたが、久しぶりにフィールダーに乗ったら、エアコンからかすかに家干し臭が入ってきた。そういえば、何万キロもフィルターを取り替えていないなと思い、楽天で注文した。今日、横浜にそれが届いたのだが、グローブボックスの奥からもとのフィルターを取り出してみると、まったく大きさの違うものが届いたのだった。

0305エレメント2

 もう一度注文履歴をよくよく見直すと、どうやらエアクリーナーのエレメントを注文してしまったらしい。まあ、こちらの方も交換した記憶はないから(車検の時にディーラーが交換したかもしれないが)、さっそく交換することにした。同時に、エアコンのフィルターも注文し直した。注意はしているようでも、こんな間違いは日常茶飯事である。まあ、「禍を転じて福となす」だったんだが、いよいよ爺さんらしくなってきたなあ。
 
 ところで、フィールダーも9万キロに到達する。夏の車検時には10万キロだ。昔の感覚では10万キロというと一区切りで、次の車を探したりするのだが、このクルマについては、少しのガソリンで黙々とよく走るから乗り換える必然性はほとんどない。まあ、小型車サイズを持て余すほど車幅感覚がなくなったら、軽に変えるかも。なので、一応7月の車検時に何を点検するかを考えておくことにした。
 まずは補機用バッテリー、3週間ほどほとんど乗らなかったせいか、今回は乗り始めになかなかEVモードにならない。バッテリーが弱くなっている可能性がある。ただ、ディーラーで純正に交換すると高いので、リアシートを外すという大技は要るのだが、自分で交換するかも。
 次は足回りだ。最近あまり交換しないようだが、ショックは替えてもいいと考えている。
 エンジンや駆動系では、一通りの点検でブーツの破れなどがなければパス。ブレーキもパッドやディスクはほとんど減らない乗り方だから点検程度、フルード交換くらいはやろう。ATオイルも交換することにしよう。タイミングベルトは形式不明だが、チェーンじゃないかな。ウォーターポンプやラジエターホースも点検して異常があれば交換。
 そんなところで20万キロまで寿命を延ばせるだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。