0308ポンプ小屋1

 去年の暮、横浜の家近くのホームセンターの閉店セールで買ったポンプは、それ自体は1万円と格安だったが、使うためにはいろいろなものが必要になる。今のところ、関連資材は2万円近くになっている。

0309パイプ購入

 昨日、小屋が出来上がったので、パイプを買ってきた。通常はVU65かVU40を使うのだが、今回はコストも考えて再生VU50にしてみた。4mが14本、本当は15本欲しかったが14本しか在庫がなかった。まあ、これでなんとかしてみよう。川からポンプまでのサクションホースはアマゾンのほうが2割ほど安かったのでそちらで注文、明日到着予定。とりあえず据え付けは今日やっておこう。
 なんとか山蛭が出るまでには試運転に持ち込めそうだ。このポンプは、メインの揚水ポンプ(200∨2.2Kw水中ポンプ)系統に問題が発生したときの予備という位置づけで、使用頻度は低くなるだろう。ただ、農事用電力を使っている関係上、契約期間以外は揚水できないため、大量の水が要るときには出番があるだろう。そんな時があるかどうかは不明だが。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。