先週は、雨だったので横浜まで軽トラではなくフィールダーで帰ったのだったが、夏タイヤに替えたにもかかわらず燃費が悪かった。おおむね24Km/Lのレベルだから冬タイヤ並み、30Km/Lをターゲットにするようなものではなかった。
 いろいろ観察していると、どうも始動後にエンジンがなかなか止まらない。以前より充電している時間が長いように感じる。3週間も横浜往復をハイゼットでやったので、その間に放電してしまった可能性がある。ということで、充電器で補機バッテリーの充電をしようと思ったが、どうもトヨタのハイブリッドの場合、それはちょっと面倒らしい。後部シート下のバッテリーに直接つなぐぐらいなら交換するほうがいい。それでも、一週間のあいだ時々乗っていたら、一応放電状態からは復帰した感じだ。しかし、始動後の充電時間はやっぱり前よりは長いので、4年半にして補機バッテリーがダメになるつつあるのかもしれない。

0310バッテリー従前
  これは今まで積んでいたもの
  100Vを取り出せるので、引き続き活用するつもり

 一応、近いうちに補機バッテリーは交換する予定だが、suaokiのジャンプスターター機能付きのバッテリーを買うことにした。今回調べたところでは、バッテリーあがりの際に起動に必要な電流は20Aだそうで、これまで載せていたよく似たもの(DC12∨は15AMAX)は役不足と判明。エアコンプレッサーも付いているので購入。実は、3台も車があり、冬夏のタイヤ交換もするので、空気入れは欲しかったのだった。

0310超えた30Km/L

 今日、横浜に帰ってきたが、30Km/Lをかろうじて超えた。特に燃費走行したわけではないが、まあ大したものだ。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。