0313青空

 今日農場に来るつもりだったが、風が吹くというので昨晩の移動に変更した。確かにアクアラインは通行止めになったが、14時頃からだったから今朝出発でも間に合ったようだ。

0313ハタハタ

 朝から風は強いけれど晴天には恵まれた。しかし、玄関を一歩出るとくしゃみが出て、涙とハナが吹き出す感じ、花粉が相当酷いんだな。アレルギーの薬飲んで仕事を始める。カミさんは、昨日買ったハタハタを干物にしているが、強い風に恵まれて午前中だけでちゃんとした干物完成。

0313パイプ取付

 今日は、川の傍に設置した臨時ポンプからの配管作業。ポンプのサクションホースを取り付けてから、田んぼ方向に塩ビ管(VU50)を繋いで行く。勾配はかなり急でところどころ低いところがあってたわみが結構出ている。特にソケットのところに集中して抜けかけるので、2箇所つなぎ直した。こうした箇所があとで問題になる(はず)。
 一応、崖(竹やぶ)と田んぼの分水嶺まで敷いたが、そのあとは1号田んぼまで持っていくか、それとも下の田んぼに入れるかは考え中、すでに高さの限界に近づいていると思うので、水を出してみて出具合で決めることにしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。