0320浸種1

 本日、モミを水に浸けた(浸種)。井戸水を汲み上げた水槽に入れてあるので水温は16度位で一定。約1週間後に発芽準備完了となるはずなので、来週後半に苗箱にモミを播くことになりそうだ。

0320ハウス温度3

0320ハウス温度2


 今月で横浜での直売をやめるので、4月前半は農場に籠もって苗作りに専念する予定だが、温度管理用にいくつかの対策を進めている。一つはハウスの換気装置で、12∨84Wの自動車用ファンをハウスの妻壁上部に取り付けた。とりあえずAC電源で試運転してみて、有効であればソーラーに移行することも考える。

0320温度管理3

0320温度管理2


 もう一つは、苗の温度管理対策で、このために今年初めてシルバーポリを使おうと検討している。ハウス内は、天気がいいとかなり高温になるのだが、シルバーポリがどの程度有効かを調べ始めた。数ヶ月前からfacebookの「軽トラキャンパーネットワーク」というグループに参加しているが、そこで教えてもらったワイヤレスの温度計を使って、ハウス内とシルバーポリでおおった発泡スチロールの箱の中の温度を家の中から観測できるようにした。

0320温度管理1

 これまでの苗作りは必ずしもうまくいっていなかったが、おそらくその最大の原因である発芽時の温度管理を何とかうまくやっていきたいものだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。