来週の後半から苗作りが始まる。当分の間出かけづらくなるので、昨日からえすかる号で出かけてきた。わずか1泊だが、春分の日と土日に挟まれた隙間だから仕方がない。春休みということもあり、どこも混雑気味ではあった。

0323龍ケ崎般若院


0323石下豊田城


 宿泊は、大きな(最大級?)道の駅であるうつのみやろまんちっく村、残念ながら桜はまだだったが、いろいろ調べて途中の龍ケ崎にある般若院の枝垂れ桜をみるというイベントを一つ入れた。
 22日の朝9時過ぎに出発、市原鶴舞まで出て圏央道を利用、そこから道の駅しょうなんに立ち寄った。ここは近すぎるけれどスーパー銭湯が隣接しており、車中泊もできるようなので下見である。夕方発なら車中泊いいかもしれない。続いて龍ケ崎に向かい、般若寺を探す。ここの桜はネット情報で咲き始めという情報だったが、行ってみると2分咲きくらい、今日は寒くなったから来週後半が見頃だろう。その後、常総市の不思議なお城に上がったりしたあと、道の駅しもつま経由で目的地到着。温泉もあるのだが、いろいろ調べたところ、すぐそばに無加水無加温掛け流しという素晴らしい温泉(ただおみ温泉)を見つけたのでそこに入ってからろまんちっく村で夕食を食べた。

0323宇都宮泊
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。