0323宇都宮泊2

就寝は9時前、車中泊は正月以来だったが、今回は羽毛布団を持ち込んだ。暑かった昼間に比べてずいぶん冷え込んだが(最低温度は3度位)、羽毛布団は正解で電気毛布も寝袋も使わずに過ごせた。睡眠中、2度ほど暴走族襲来、3時頃隣がアイドリング開始、6時頃近所でバッテリーあがりの救援始まる、といろいろあったけれど、基本はよく眠れた。

0323大型キャンパー1

0323大型キャンパー2

今朝は、栃木でもう一つ気になる道の駅、「道の駅はが」に向かうことにした。スタートが早く店が始まる9時より随分前に到着、温泉があくのは10時と更に先。しかし待っている間、前に停まっていた日産シビリアンのオーナーさん夫妻が声をかけてくれた。まあ、こちらの手作りキャンパーユニットに興味を持たれたのだが、先方さんの車はこちらとはすべて正反対、いわゆるマイクロバスベースの広い車体に、就寝スペースとリビングスペースがちゃんと確保されているし、発電機やFFヒーター、電子レンジやTVなど、いろいろなものが装備されている。実は、いつも見学の人は多いのだが、キャンピングカーオーナーさんとのコミュニケーションは初めて、さっそくfacebookの友だちになった。先方のご主人さんは現役のトラックドライバーでお忙しいようだが、またお目にかかることもあるだろう。
 今日は昨日とうってかわって寒い日となった。栃木県東部や茨城県は高速道の恩恵が少なく、下道で立ち寄りながら走るのが面白い。道の駅はがでは、10時のオープンが待てずに出発してしまったが、途中の筑波山の麓で11時頃になったので、看板に誘われてJAが運営している「やさと温泉ゆりの湯」の立ち寄って温泉と昼食。その後所々で買い物などをしながら農場に帰着。二日間の走行距離は530KMほど、1日目が7時間半、2日目は6時間半という軽トラで走るには結構な距離と時間だったが、問題ないのでふたりとも強靭である。