11年目の米作りがこれから始まろうとしている。昨日から風呂に浸けておいた種モミを取り出し、朝から水気を取り始めて10時過ぎから苗箱に播いた。今年は種モミを従来の4Kgから増やした5Kgにして、一応50~60枚用意しようと考えて臨んだ。去年などは苗のできが悪かったので40枚でもギリギリだったのである。

0331モミまき3

 いつもどおり、培土の代わりにマットを使い、上は燻炭である。モミはみくに式の手動のもの、湿状態で110~120g/枚だからそれほど薄播きではない。数年前から旧式の歩行式2条植え田植え機でほとんどやっているので、それ対応だ。今日は天気がよくモミもどんどん乾くので、後半は1回でちょうどいい加減に蒔けるようになった。出来上がりは51枚、出来が良ければ余るはずだ。

0331籾まき1

0331籾まき2

 今年から発芽段階で遮光用のシルバーポリを使うことにした。陽が出ていたので、ハウス内は一時期35℃以上に上がっていたが、シルバーポリを掛けたところ下の温度は下がり始めた。2時をすぎるとどんどん下がったので、夕方はその上に一枚シートを掛けて夜の低温に備えている。
 (21時現在 シート下モミ部分の温度15.24℃、湿度79.63%)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。