うちの前の道は町道である。道路沿いは町の所有地になっているが、人口9000人ほどの町だから貧乏だし、とてもじゃないが普段の管理までは手がまわらない。なので、そのへんは住民が補完せざるを得ない。年に何回かゴミを拾って回ったり草を刈ったりという地域行事がある。これがなかなか重要な集まりだ。普段はあまり顔を合わせないご近所さんとの情報交換の場になる。大体ケモノの話題になるんだが。

0405ドブさらい1

 今日は風は強かったが、仕事日和。カミさんが道路脇の側溝を掃除するというので、私も手伝いをした。うちのヒノキ林の下なんだが、落ち葉だけでなく土も大量に入っている。それに腐葉土になってしまった落ち葉も混じっている。もったいないので、土の多いものは畑(里芋予定)、落ち葉の多いものは堆肥入れに積んでおいた。

0405サワガニ発見

 側溝の底の湿った泥の中にサワガニが住んでいた。どんどん出てきて20匹ぐらい集まった。これは上の池に放した。ちょっとしてから見に行ったら1匹もいない。泥に潜ったんだろうか。先日池の中にメダカとドジョウを放したが、最近見当たらない。昨日、下の池にメダカが2匹泳いでいたから、塩ビ管を潜って脱走したと思われる。春なので生き物にもいろいろ動きがある。

0405サワガニ発見2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。