0408上のサトイモ畑

 借り畑だけでなく、うちの方の畑も耕している。一ヶ所はサトイモ用で、冬の間キャベツ白菜ブロッコリーなどを植えていたあとである。ブロッコリーの一部は、カミさんよりまだ脇芽が取れるから残せと指示があり、島のように残してある。機械担当としては一気にやりたいんだが。

0408ブロッコリー生き残り
 
 もう一ヶ所はかぼちゃハウスの中で、冬の間はカブやほうれん草・小松菜などを作っていたところ。すっかり薹が立って大きくなっていたやつは引っこ抜き、草は鋤き込んだ。今年はかぼちゃも株数を減らすようなので、網で保護されたハウスの中には枝豆とトウモロコシを植えることにした。かぼちゃは、今回空中栽培をやめて地植えにするようなので、トウモロコシは十分顔を出せるだろう。あと、落花生も植えてみようと思うが、これはかぼちゃと喧嘩になる気もする。

0408かぼちゃハウス

 2号ハウスの中では苗を育てているが、終わり次第棚を作ってプリンスメロンを植える。1号ハウスは、去年のメロン棚のあとはミニトマト、手前の養液栽培(プリンスメロンとミニトマト)のエリアはそろそろ準備に取り掛かろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。