今メインで使っている pixel 3 XL は、久しぶりに日本で発売されたgoogleのandroidスマホで、ちょっと前のnexus 6Pの後継機のようなものだから、当然購入した。世の中(一部?)ではそれなりに話題となっており、特にシングルレンズながらAIによって高度な写真を撮れることが評価されている。これの前にメインだったhuawei mate10PRO 以来、BLOGで使う写真もスマホ利用にほぼ移行したが、これでデジカメの出番は決定的になくなった。
 このgoogle製端末の特徴の一つに、最新のandroidに更新することができるというものがある。これも気に入っていることなんだが、更に希望するとテスト段階の次のバージョンに入れ替えることもできるのだ。いつも希望するのだが、今回は落とし穴にハマってしまった。まあ、落とし穴があるのは前提で、覚悟の上なのだが。
 おかしくなったのはカメラとgoogleフォト関係、カメラから撮影済み写真を呼び出すと、一瞬表示されるのだが、すぐ消えて古い写真が表示される。それに、googleフォトにも送られない。最もよく使うアプリ関係に発生した問題はちょっと困る。しかたなく、現行のバージョン(P)に戻そうと思ったが、そうするとアプリのデータが消えてしまう。概ねは大丈夫だが、チャージしたまま使っていないsuicaの課金が消えそうだ。写真はgoogleフォト、音楽はiTunesで大丈夫だが、lineの過去データーが消えるのはどうだろう。とりあえず今日でかけるときにsuicaで買い物するか、などと考えていた。
 しかし異常は俺のpixelだけじゃないだろうとネットで色々調べたら、googleカメラとgoogleフォトの権限で、写真と動画を許可していない場合に発生するということが判明した。これを許可したらあっけなく復旧したのだが、この状況は一昨日の昼頃急に発生しており、OSのアップデートもアプリの更新もなかったはずであり、なぜこの権限が変わったのかは判明していない。こういうことがあるから、メインは安定した Mate10 にして、pixel をおもちゃにするという考えもあるのだが、なかなかそうはいかない、どうしても一番進んだものを使いたくなるからだ。
 ところで、huaweiはp30というシリーズを出した。秋には(推)mate30というmate10の次次世代が出るだろう。一応pixelはOS更新を保証する3年間は買い換えないつもりなので、次はhuaweiの番、秋には変化があるかも。
 
04102台のandroid
  左pixel 右mate10Pro



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。