0411稲の苗

 イネの苗は、いろいろな工夫の甲斐があったのか、いつもの年に比べ順調に芽を出している。若干出ていないところもあるが、今週末までが大事な時期だろう。ところが、桜の知らせも来ておりそろそろどこかに行きたくなってきた。いい天気だった昨日の午後2時頃、翌日の天気は曇りで昼頃は雨というので、ハウスの中で苗が煮えることもないだろうとカミさんと相談して、えすかる号で出かけることにした。

0411水戸さくら山

 候補地はいくつかあった。一つは三春の滝桜、ただ最新情報では見頃は4/15、もう一つはひたち海浜公園のネモフィラだが、こちらは4/24が見頃というから、どちらも少し早い。結局、今見ごろは水戸周辺ということでとりあえず北上することにした。水戸到着は18時頃、黄昏時だったが、ライトアップもしている偕楽園の隣のさくら山公園に着いて、早速花見に取り掛かる。花は満開できれいだったが、桜の木の下は夜店と桟敷で占領されている。歩いている客は少々、でも夜店は素通りだった。少々残念に思いながらほかを探すが、偕楽園も夕方で終わっていたし、結局落ち着き場所を探すことにした。

0411水戸さくら山2

 今回、事前調査は殆どできずに出かけたが、水戸市周辺は温泉と道の駅については恵まれていないといっていいだろう。水戸インターのそばのスーパー銭湯でご飯と入浴、一旦常磐道に入り、友部SA上りで仮眠することにした。銭湯でのんびりしたので就寝は11時過ぎ、朝7時頃まで例によって熟睡だ。
                   つづく


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。