0413チューリップ

 翌朝、友部SAで朝ごはん食べてひたち海浜公園に向かうことにした。ネモフィラは3分咲きという情報だったが、せっかくそばまで来ているし、咲いている他の花も見ようということである。それに、ネモフィラのピークは逆に人や車が多くてゆっくりできないだろう。着いたのは9時半の開場の1時間ほど前、駐車場のゲート前に駐めて待つが、東京からバイクでやってきて同じように待っている若者と話ししながら時間を潰した。えすかる号は、ちょっと特殊な存在で、どこかに駐めておくと見学者も多いし、人との交流は増える感じだ。

0421ひたち海浜公園1

 適当な地図などを探せなかったので、適当に駐めたのはどうやら一番遠い駐車場だったようだ。ネモフィラのみはらしの丘に向かって歩くと、チューリップや水仙が満開となっていた。普段、あまり花など愛でることもないが、ここでは多くの種類や色を集めてあり、なかなか楽しめる。みはらしの丘のネモフィラは、写真のように3分咲きくらいで、丘一面が青に染まるという状況には少し時間は掛かりそう。ネモフィラを見たあとは、シーサイドトレインという乗り物で半周して入ったところまで帰ってきたが、この公園はかなり広い。自然のままとなっているところもあり、ゆっくりみるのも楽しそうだ。

0412ひたち海浜公園2

0413水仙

 あとは、国道51号線で海沿いをのんびり帰ることにした。途中、鉾田の親戚の家を訪ねたり、鹿島神宮に参拝したり、なかなか有意義な小旅行だった。走行距離は、1日目が230Km、2日目が220Km、今週は火水にも400Km位走っているので、800Kmも走ったことになる。給油は2回、1回目は216Km走って19.26L(11.2Km/L)、2回目は233.8Km走って19.41L(12.0Km/L)。重く空気抵抗の大きいキャンパーユニットを積んでいるからこんなものだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。