昨日の水戸小旅行は、昼頃帰るはずが夕方暗くなってからの帰宅になったが、予報通り雨が降るような天気だったらしく、昼間の苗の温度は20~25℃程度にとどまり、問題はなかった。ちょっと低すぎるくらいだった。

0413簡易プール

 本当は天気の悪い昨日にやりたかったんだが、シートを敷いてプールにする作業を本日行った。前は2×4材を並べてシートを敷くやり方だったが、今回はモミガラを敷いて縁を高くするという手抜きでやったが、やはり真ん中部分の底が高くなって凸凹になってしまった。2×4材を並べる方法では、天端のレベルを正確に水平にすることで、底の水平も見当をつけやすいのだった。明日は補正をするようにしよう。
 水に浸けることにより、昼の高温、夜の低温には強くなると期待している。今、田んぼの方は1号のみ注水と代掻きを済ませており、ここにいずれ苗は移すが、2~4号の準備も来週あたりから取り掛かる予定だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。