今年はだめかと思っていたが、カミさんが3本見つけたといいながら竹やぶから帰ってきた。そう、うちにもタケノコが出たのだった。入植した10年前は結構穫れて、直売棚を作るきっかけにもなったタケノコだが、その後人(我々)とイノシシが競争で穫るものだから、新しい竹もあまり増えず、ジリ貧となっていた。本当は要所のタケノコを残して育てたいのだが、残そうと思って何かで保護しても、絶対に奴らにやられてしまうのである。

0414タケノコ1

 タケノコというものをほとんど食べない私は、どちらかというと田んぼの方まで伸びてくると困るなという気持ちもあるし、出てこなくても関係ないと思うが、カミさんは体のどこかが痛いと言いながらさっそうと掘りに行っていた。本日の収穫は5本と少なめだが、これから少しのあいだは穫れるんじゃないかな。

0414タケノコ2

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。