0416草川原公園の桜


 1日遅れてやってくるカミさんを迎えに木更津金田まで行ってきた。横浜駅から30分強で着くアクアラインのバスは、遅れてきて迎えに行くときの定番である。木更津金田までは1時間ほどかかるが、カインズやベイシアなどで買い物をして待つのも便利である。

0416木更津金田往路

 ところで、今日は頑張って燃費記録に挑戦してみた。往きは、なんと43.8Km/Lという数字になった。極端な燃費走行ではない、向こうの信号が赤になったらなるべく惰行したり、上り坂ではアクセルを控えめにするくらい。もちろん、後ろに他の車がついてもイライラさせないように、そんな場合でも制限速度レベルで走る。EV走行比率(エンジンが停まった状態)が76%と高いことが高燃費を産んだと思う。往復平均では31.7Km/Lだった。これもなかなかいい数字だが、復路だけでみると26.3Km/Lと、普通の数字になっていた。

0416木更津金田往復

 海抜200mの農場から下っていくという状況ではあるが、50Kmも走って1L強しか使わないのは素晴らしいと思う。
 
 冒頭の写真の説明をしておこう。最近使っているルート(国道465号線)の道路脇にある草川原公園の夜桜だ。毎年桜の時期にはライトアップしているが、見物している人にはほとんど出会わない。今日はもう終盤だったが、それでも照らされた桜はとても美しく幻想的だ。遠くまで桜見に行ったりしているが、近くにもいい場所は必ず存在する。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。