0417軽トラキャリイ

 今日、千葉市花見川区にお住まいのサラリーマン時代の先輩のお宅に出かけてきた。市民農園で野菜を育てている先輩と先日とある会合で会ったが、その際にくん炭や稲ワラを持っていくことにしていたのだった。市原から館山道京葉道路を使うルートで1時間半、往復で3時間。今日はやることがないというカミさんが同行した。

0417市民農園

 お宅について、昔話や野菜・花の話は尽きなかったが、本題の市民農園へ。車で数分のところにある畑に、軽トラいっぱいのワラとくん炭3袋を降ろしてじっくり見学。カミさんは、横須賀に週末拠点があったときには自身も市民農園を借りていたし、興味津々である。特に、木更津の提携農家さんがうちの直売所に出していたケロッコ(別名アレッタ)が実際に植わっているところは詳細に見ていて、次のシーズンは作ってみると決めていたようだ。

0417けろっこ

 帰りも少々買い物した程度で、同じルートを戻ってきたが、ハイゼットに比べてキャリイの乗り心地の悪さがカミさんには堪えたようで、風呂に入って先程早寝してしまった。ハイゼットには現在えすかる号を載せており、結構遠出をしているのだが、重いものを載せていることもあって、乗り心地はまあまあである。ハイゼットは横風に弱いし、えすかる号の台車をキャリイに戻そうかとも考えていたが、3時間位で音を上げるようではちょっと無理だろう。私は何時間でも平気なんだが。
ところで、ウエザーニュースから届いたメールでは、三春の滝桜がとうとう満開となり、桜吹雪は4/23とのことだ。天気の具合(桜より苗のためだが)を見たところでは、明日の午後出て夜到着、ライトアップの滝桜を見て駐車場で車中泊、翌日朝から明るいところで再び見て、そして帰ってくるという小旅行に行くことにした。片道4時間半だが、現地付近は渋滞している可能性がある。さてどうなることだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。