0427田植え準備

 ロータリーのオイル漏れで修理に行っていたアグリカが復帰し、昨日から田んぼの代掻きを進めている。天気は悪く時折雨が降るが、代掻きにはかえって好都合。昨日で1~3号はおおむね出来上がったが、4号になかなか水がたまらず今日の夕方までずれ込んだ。

0427アグリカ

 いつも最後はアグリカで角材で作った枠を引いて均すことにしているが、これも一通り完了。昨日から出しっぱなしにしていたポンプを、平常時の6時間/日に戻した。最初のうちはこのペースでは足りず、7時間位に増やすことも多い。6時間で不足する場合、再度角材枠で均すことになる。

0427田植え準備1

 ところで、昨夜は一晩中ポンプを動かしていたが、4号になかなか水がたまらなかった。調べてみたら、一番上の1号の出口から水が出ていない、下の口からは吹き出しているのに、不思議な状況である。一応下の川まで見に行ったが、パイプに異常はない。一度スイッチを入れ直したら水は出るようになったが、心持ち水量は少なめだ。最近少なめだった川の水はこのところの雨で相当増えており、倒れている水中ポンプを立てようと思ったが、とても川の中に入れる状況ではない。水量が落ち着いてから砂利に潜り気味のポンプを引っ張り出そう。水が少ないのもそれで直ると思う。

0427田植え準備2
    4号には直接給水できないので、1号出口から臨時配管した

 GW中は温泉くらい行きたいんだが、混雑のために躊躇してしまう。なかなか出かけにくいので、ほとんど仕事かな。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。