ちょっとBLOGへの投稿も間が空いてしまったが、試験勉強だけではない。ゴールデンウィーク前からいろいろな出来事があった。発端は4月24日の朝、田植え準備のために私のみ前日から農場に来ていたのだが、早朝のカミさんからの電話で起こされた。前夜遅くに犬姫が嘔吐や下血で大変だったということを知らされた。娘が夜間救急病院に連れていき、入院して点滴などの処置をしてもらったが、朝迎えに行ってかかりつけの医者に転院する必要があるということで、ただちに横浜に向かった。結局犬姫は娘が迎えに行ったので、私とカミさんは近所の動物病院が開くのを待って連れて行った。この日は夕方までの半日入院で点滴を打ってもらい、何とか危険な状態からは脱したのだった。
 これまでほとんど病気もしたことがなく元気そのものだったので、少なからず驚いた。間近で様子を見ていた娘は、そのまま死んでしまうのではないかと思ったらしい。定かではないが、35時間ほど前に狂犬病の予防接種を受けており、娘夫婦はそれが原因の可能性があると見ているようだ。その後、回復までには1週間ほどかかってしまった。腸の炎症がかなりひどかったものと思われる。

0508兄弟

 実はGWの間に、犬姫にとっては大きなイベントが予定されていた。3月の後半に2匹の息子のうちの1匹が知り合いのお宅にもらわれていったのだが、4日と5日に農場で再会することになっていたのだった。回復の具合によっては中止も考えざるを得ないと考えていたが、何とか元気になり間に合った。

0508池に飛び込む

0508風呂で綺麗に


 3匹が会った途端、息子兄(母親と同居)が吠えたこと、一緒にいる間に吠えぐせが弟に移ったこと、おっちょこちょいの兄が池に飛び込んだこと、それぞれが自宅に帰ってからダニが何匹も発見されたこと、などのいくつかの出来事はあったが、3匹と息子の飼っているワンちゃん、そしてそれぞれの飼い主はずいぶん楽しい時間を過ごすことができた。特に乳犬のころからずっとレスリングやっていた兄弟は当然今回もやっており、楽しかったんじゃないか。ただ、母親はあまりいいこととは思っていないようで、時々唸ったりして注意と警告「やめなさい」をしていたけれど。

0505親子1

0505親子2


 今回は、GW前の犬姫の急病や天候不順などで、いつもやっていた事前の草刈りができていなかったので、ワンちゃんたちは思うようにあぜ道走りができずにかわいそうだった。ダニも刈払い不十分と関係があるかもしれない。まあ、次回はきれいにしておこう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。