昨日は曇りと薄曇り、時々薄日がさすというまあまあの田植え日和だったが、今日は一転して夏の陽射しである。日なたで作業していると暑いので、すぐに家の中に避難したくなる。まあ、昨日は田んぼの中を1万歩も歩いたからのんびりするのもいいだろう。

0510今年の苗

 ところで、3月31日に播いたモミは約40日育ててから植えた。例年に比べると生育は順調だったが、この主要因はハウス内での温度管理をかなり厳しくやったことだと考えている。スマホでリモート計測ができるもの1台、親機と子機両方の温度湿度を計測できるもの2台を使った。どちらも、アルミ蒸着のシルバーポリの下に入れると電波が届きにくく、端に置いたり捲って測るといったことが必要だったので、来年は改良したい。ラズパイなどを使って家の中から様子を見たり履歴をチェックできるようにするつもりだ。

0510残りの苗

 苗の丈は15~20cmで、田植え機に載せると頭がつかえているが、このくらいないと当家の勾配が消せない田んぼでは水没するものが出てくるだろう。1枚あたり乾燥重量で100gだから、薄蒔きではない。来年はモミを5Kgから4Kgに減らし、それで50枚作ることにしよう。今年、実際には31枚ほど使った。昨年はできが悪くムラがあり、田植え機には不適当なものもあって、40枚作ってギリギリだったから、一応50枚は作っておきたい。

0510田植え機

 田植え機は、唯一残っている先々代農家さんの遺品だが、11回目もちゃんと使えた。ただ、右左の苗の減り方が違ったり、アクセル・クラッチのワイヤー関係が固くなったりしており、来年のシーズン前には一通りチェックしてもらい、あと10年は使えるようにしておこう。

0510田植え後の田んぼ
 
 ということで、今年のコメ作りの第1段階は順調に終わったといっていいだろう。

0510田植え後4号


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。