100円ショップの色々なものを紹介するSNSへの投稿は結構多い。そうした投稿をまとめたサイトもあるらしい。しかし、どれもなるほどというわけではなく、じっくり評価してみろよと言いたくなるものも少なくない。こうやって書いているこの記事もその一つであるのだが、じっくり評価した結果であることは間違いない。

0515バケツ1

 百姓やっていると、バケツは手頃で有用な道具だ。水も汲むが、肥料などの農業資材を入れたり、収穫のときに入れ物にしたり、いつでもどこでも使う道具である。数が要るから100円ショップのものは昔からよく買っていた。一番弱いと思われた取っ手が金属のものを中心に買っていたが、本体のプラスチックも薄くて弱く、2年も使うと紫外線にやられてオシャカになっていた。
 ところがあるとき、見るからにしっかりしたバケツと出会う。売っていたのは、ちょっとマイナーな100円ショップ「シルク」。取っ手はプラだったが、見るからにしっかりしており、本体も厚手だ。4年くらい前に5個ほど買い、その後5個ずつ2回位買ったが、今まで壊れたものはない。なので、あちこちにこのバケツは転がっている。
 今、ダイソーで売っている電球型のLED(40W100円・60W150円)とこれはオススメだ。

0515バケツ2

 ちなみに、製造者は安全興業株式会社(兵庫県三木市)、会社概要をみると射出成形機なども持っているようで、れっきとしたメーカーさんだ。再生プラスチックを原料にしているとは思うが、これを108円で売れる原価で作っているのは立派である。

0515バケツ3
    googleレンズは、これを見てメーカーや売っているところを教えてくれた、素晴らしい
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。