今回の目的地(群馬)あたりに、随分前に職場で一緒だったご夫婦がいるはず、と思って出発した夜の車内で調べてみたら、渋川で家具工房「カグオカ」をやっていると判明。facebookでページを探して「いいね」したら二十数年ぶりのコンタクトに対し、さっそくポジティブな反応が戻ってきたので、何しろとにかく訪問することにした。
 このご夫婦は、20数年前に私がいた部署で一緒だった方々なのだが、当時まだ30歳前後だったのに辞めて新しい道を目指したのだった。その後、風の便りで群馬の方で家具を作っていると知り、今回あらためて調べてみて、様子がわかってきたのである。

0516カグオカ1

 渋川から伊香保に上る県道に面した建物が彼らの住まい兼工房兼ショールーム、訪れると昔と変わらぬ顔と雰囲気で出迎えてくれた。作品というか商品のテーブル類は、掲載した写真やHPから御覧いただけるとおり、シンプルながら存在感があるものだ。厳しいうちのカミさんの強度チェックも通過した。

0516カグオカ2

 60歳を過ぎてサラリーマンを卒業した私ですら、自分自身だけで仕事をすることの大変さを感じるのだが、おそらくその比ではなく大変だったと思う。しかし、すっかり軌道に乗っていることが感じられた。長い空白はあったが、これからは再びつながりが復活しそうだ。軽トラキャンパーで出かけると、予定・予約関係なしのため、いろいろな出会いがある。新しい友人だけでなく昔の仲間との再会も視野に入ってきた。
 

カグオカ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。