今朝、本日の仕事は何にしようかなどと考えながらイチゴ畑にやってきたら、仕掛けておいた箱ワナにハクビシンがかかっていた。昨夜、農場に到着したときには3台の罠のうちの1台のバナナがなくなっていたが、獲物はいなかった。どうやら夜の間か朝方に入ったらしい。イチゴは多少盗られていた模様。

0522jagaimohigai

 問題は他にもあった。ジャガイモ畑を見に行ったカミさんが大声で叫んでいた。ジャガイモが引っこ抜かれているというのだ(1割くらいかな)。掘ってはいないから、どうやらサルの仕業だ。サルは手が汚れるのが嫌いらしいから。ちょっと前にタケノコを狙ってきていたヤツが次の目標をジャガイモに替えたのだろう。まだイモは小さく、この段階で掘るわけにもいかないので、ジャガイモ畑の周りに急遽電気柵を設置した。ついでにセンサー警報機を3台設置した。電気柵でもサルを完全に防ぐのは困難だから、警報装置が反応したらロケット花火を発射するという方法との組み合わせだ。

0522ジャガイモ畑電気柵

 ということで、今日は予定外の仕事に振り回された。ケモノ対策は私のメイン業務だから、本来のリズムになってきたということだろう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。