サル(推定)にジャガイモの一部を引き抜かれて以降、警戒は継続中だ。ただ、電気柵設置が奏功したのか、芋が小さくてがっかりしたのか、その後の侵入はないようだ。今は家の中で試験の勉強をやる時間も多いので、古いタブレットを2台監視用に仕立てて眼の前に置き時折眺めている。カメラは3台にしているが、androidよりiPhone用のアプリのほうが高機能だ。人間がいるときのみに警告する機能がある。今日も風が強く、普通の設定だと警告が鳴りっぱなしになるので、2台のandroidは通知を止め、iphoneのみ通知を活かした。ただ、iPhoneの方が異常停止が多くて、時々様子を見に行く行く必要がある。

0530監視中

 3台のスマホは、大型のポータブル電源で充電している。横浜に行っている48時間で3分の1減だったので、1週間弱持つということだ。アプリは「alfred」だが、精細度を上げるために課金した(300円弱/月)。タブレットで常時映像を表示していると、なかなかいい具合である。

 当初は形態の通信回線でつないでいたが、中継器を買ったのでwifiでつないでいる。ただ、計測してみると、中継器のところでは親機の電波がかなり弱い。えすかる号の位置では中継器の電波が弱いというギリギリの状況。無線LANルーターを買い換えようかと検討中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。