0607監視中

 対サルジャガイモ防衛対策で、古いスマホやタブレットを監視カメラに仕立てていることは既に書いた。その後、サルの引き抜き被害は回避できているが、監視カメラが奏功しているとは言えない気がする。サルが来たのを発見してロケット花火で追い払うということでもあれば有効といえるんだが。まあ、えすかる号を畑の横に駐めていることが有効なのかもしれない。

0607監視中2

 当初から、wifiアクセスポイントを交換したり中継器追加などでwifiを強化したり、alfredというソフトを課金で強化して使っているので、画面もきれいになり監視機能としてはなかなかのものとなった。しかし、アプリの安定性には少々難点があり、時々異常終了も発生している。なので、ネットワークカメラに替えるか、あるいはラズパイ+カメラを組んでみるということも検討していこうと思う。ワイヤレスセンサーなども使ってきたが、監視画面で実際の様子を見るという方法は、圧倒的に優れていると思えるからだ。
 ところで、えすかる号は屋根をかけた普段の置き場から出て見張り業務をやっている。もともと雨漏りが発生したので屋根をかけたのだが、補修により漏水は姿を消した。前の大雨のときも大丈夫だったけれど、今も結構な雨でちょっと心配しているところだ。大丈夫だといいんだが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。