0608ジャガイモ畑

 今朝、えすかる号をイモ畑脇から定位置に戻した。幸いにして雨漏りはないようだった。昨晩はかなり降ったが、この調子なら梅雨の間も出かけられそうだ。まあ、仕事が一段落したらではあるが。
 そのあと、カミさんと二人で借り畑の里芋に肥料をやりにでかけた。肥料やったあと草取りをしていたら、ブユの猛攻に会い、適当に切り上げて戻ってきた、でかけていたのは30分ほどだろうか。戻ってくる途中の道からイモ畑を覗き込んだら、なんとサルが一匹電気柵の外にいて、イモ畑に入ろうというところだった。えすかる号がなくなったからか、それともでかけたのを山の上から見ていたのか、きっと両方関係あると思うが、さっそくイモにちょっかいを出しに来たらしい。待っていて電気柵の効果を確かめても良かったが、車を止めたら慌てて逃げていった。

0608監視カメラ

 こうなったらこちらも対抗しないと、ということでえすかる号を再度畑横に持っていった。電波が強くなるように電波強度を測りながら1mほど家に近づけた。結構微妙な塩梅だ。カメラ(スマホ)も、いい加減につけていたものをしっかりつけ直した。後ろの半固定窓に取り付けたので、つけたままで出かけることも可能だ。比較的安定していたnexus 5と、人間を認識する(らしい)iPhoneの2台として撮影範囲も大体同じ方向にした。1台おかしくなっても監視はできるだろう。(と思ったんだが、早くも1台異常終了)3台にするとバッテリーが3日もたないんだが。

 ということで、えすかる号にはもうしばらく移動監視所として働いてもらうことにした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。