敵はケモノばかりではない。1ヶ月ほど草を刈らなかったので、どこもかしこも大変な状態になっている。一昨日から刈払機を引っ張り出して、刃も新しいものに交換して草を刈り始めた。昨日は田んぼあたりを一通り刈ったあと、借り畑の里芋畑の周りを刈りにいったんだが、草だけでなく埋もれていた鋼材を刈ってしまった。実は一昨日も田んぼの配水管に穴を開けていたばかりだった。

0613刈払い刃

 さすがに鋼材は固く、替えたばかりの刃は、4分の1くらい欠けてしまい、ものすごい振動が手に来て、結局古い刃に戻すことになってしまった。今日は切れ味の悪い古い刃で田んぼの周りの続きを刈る。結構暑いので休み休みだが、ついに一番の難所である上の畑と田んぼの間の斜面を片付けて、田んぼ周りは完了。まだ家の周りなどいろいろ残っているんだが、来週にしよう。

0614草退治1

0614草退治2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。