0626ジャガイモ被害

 横浜に戻っている2日間、(野良以外の)ジャガイモを収穫したのでえすかる号を定位置に戻しておいたのだが、やはりそのスキにサルが来ていたらしい。ただ被害は大したことがなく、一株を引き抜いて出てきたジャガイモをかじったくらい。他にもう一つかじられていないイモもあったので、不味いと感じて諦めた可能性がある。それにしてもこのサル、歯並びが非常に良くて羨ましい。

0626サトイモ畑

 今日は天気も良かったし、空になった本来のジャガイモ畑の隣のサトイモ畑に生えている野良のジャガイモ掘りをやった。来月中頃に娘の友人一家が来るということで少々掘らずに残してあるが、ようやく主役のサトイモの葉が顔を出してきた。

0626ナスの被害

 ところで、サトイモ畑の間にナスとキュウリを植えてある。そのうちのナスが一個食われていた。これはおそらくハクビシンだろう。去年の秋以降、7匹も捕まえているのだが、まだいるようである。うちの集落ではどこも被害にあっているけれど、申請して捕獲しているのはうちだけらしい。こういう状況ではいくら頑張っても増える一方で残念である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。