0628右側のシステム2
    1号右、今回改装した。色々混在させる予定。

 先日整備した1号ハウス左側のトロ箱4台にはプリンスメロンを植え始めているが、今日は右側を使えるようにした。こちら側にはトロ箱2台とハイポニカのシステムを並べていたのだが、前回書いたようにトロ箱4台の人まとまりのシステムにした。カミさんは早くもトマト脇芽を3株植えたが、その他4株は何かを実験的に作ってみようと思う。今日のところは、ポンプの揚水量が多いためトロ箱の縁から水があふれるくらいなので、明日ACアダプターを電圧の低いものに取り替えてみようと考えている。
 
 今ちょっと考えていたんだが、どうも棚の面積(去年は20㎡くらい)はどうも狭すぎるようだ。今年は2系統とも1号ハウスに設置したが、片側だけでも20㎡くらいに広がってしまう。来年は1号ハウスと2号ハウスに分けることにしようかな。
 養液栽培の場合、根が傷まないのか収穫期間が長いという大きなメリットがある。少しずつでいいから長く穫るというような方向を考えてみようと思う。

0628左側のシステムメロン    1号左、プリンスメロン用システム

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。