この年になっての試験勉強もちょっと変だし大変なんだが、いよいよあと2週間強に迫ってきたから、ひどい雨の今日はずっと作業練習に没頭した。今度の試験は「実技」で、いろいろな電気の回路を典型化した13の候補問題がすでに公表されており、当日はその中のどれかの回路を実際の配線図に置き換えて40分という制限時間の中で作るというものだ。各ディテールの欠陥は明示されており、そうしたミスがゼロならめでたく合格となる。ちょっと前まで、重大欠陥と軽微な欠陥が分けられており、軽微な欠陥はいくつか許されていたらしいが、今は欠陥は一つでもあれば落第、まだ次回頑張ってねとなる。昨日の夜から候補問題を5つほどやってみたが、次第に慣れてくるようだ。一通りやったら次は時間計測もしてみよう。

0704課題6-2

 これは今日一番最初にやった候補問題7だ。ご覧のように雑然とした様子だが、結構複雑な配線だ。これを見る限りでは、自分で言うのも変だが、手際の良い仕事ではないからあと2回ずつは必要だな。実は簡単なテストツールがあって、これをチェックしたら正常動作していないとの結果になった。テスターを持ってきてチェックしたり、実体回路図(複線図という)を書き直したりしたが、異常は見つからない。あれこれやって結局のところチェックツールの使い方のミスと判明。ま、そんなもんです。大丈夫かな。

0704候補問題6
  これは比較的シンプルな他の問題、難易の差は結構大きい


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。